Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

attacher



| - | | - | - |
自家製オレンジピール
 
夫の実家の畑にみかんの木が。
聞くと、夫の家族は誰一人食べないそう。

なので、私が頂き。
あまりにもみんな興味がないようで、放置されてきたみかんの木になった実はかなり酸っぱい。
私が食べるなら、もう少しいい実が成るように手入れしてくれると義母が言ってくれました。

このみかんの皮は無農薬。
なので、ピールにしてみました。

オレンジピール×チョコ
オレンジピール×くるみ
パンに入れて焼いたらおいしそう
| マイニチ | 08:13 | comments(1) | - |
休みの日
 
今は妹の子を抱くのが一番の楽しみ。
暇があると、すぐに会いにいってしまいます。

ただで帰るのもと思い、いつも天然酵母のパン生地を到着した頃に焼けるように準備して持っていきます。

ふた付きの食パン型は持ち運びにも便利。
| マイニチ | 08:23 | comments(0) | - |
九州物産展
 
松坂屋で行われていたので行ってきました。
毎回九州展で買うのは「あご入りだし」
あごとは飛び魚のことです。
このあごの天日干しと、昆布、鰹、しいたけを混ぜた出汁でお味噌汁を作るとおいしいのです。

今回はこの出汁と、「あごしゃぶり」という名前のそのまま食べるあごを買ってきました。
「あごしゃぶり」は、水揚げされたての飛魚を1尾ずつ頭とはらわたの処理をし、特製の秘伝のタレに一昼夜漬け込み、その後三日間天日で干してから焼き上げて作るそうです。

かなりの歯ごたえですが、噛めば噛むほどに味が染み出てきます。
瓶に保存して、私のおやつにしようと思っています。


| マイニチ | 08:00 | comments(0) | - |
吉村医院
 
今日の古屋には25人もの妊婦が集まってきました。
私が行く時はいつも15人前後。
ついたとたん「今日はカレーだから来たの?」
と聞かれなんの事が分からず、ん?

よくよく聞いてみると、今日は1年に2度ほどあるカレーデーと前々から決まっていたようで、みんな楽しみにやって来ていたようです。
カレーのいい匂いがプ〜ン。
待ち遠しくて薪割り所ではありませんでした。

薪で煮込んだカレーは、それはそれはおいしかったです。

吉村医院にいる犬2匹。2匹とも太ってます。
妊婦には太るなと厳しいですが、犬には甘い所が面白いです。
| マイニチ | 23:03 | comments(0) | - |
スポンジケーキ
 
明日父の誕生日の為、姪とケーキのスポンジを焼きました。
デコレーションは明日する予定です。
姪もお菓子作りが上手になってきましたが、私も姪との作業を効率よくできるようになってきました。

ガチャガチャにならないように、段取りよく。
考えながら、楽しみながら作っています。

NHKの番組でティッシュボックスでお面作るというのをやっていました。番組ではおおかみを作っていたかなをアレンジして姪にはうさぎを作ってあげました。

私が来ると楽しい〜なんてかわいい事を言ってくれてうれしいです。
| マイニチ | 22:51 | comments(0) | - |
お風呂
 
気持ち良さそうな顔〜
妹の子は生後2カ月が経ちました。
お風呂が大好きなようで笑っています。

ふふふ。かわいいな。
| マイニチ | 15:26 | comments(2) | - |
白川郷のライトアップ
 
スキー場を出た後、ちょっと足を伸ばして白川郷まで。
今はライトアップをしているとニュースでやっていたので、観に行きました。

かやぶきの屋根。今通っている吉村医院のふるやみたいです。
それが、雪をかぶると風情あります。ボワンとライトアップされた景色もまた心温まりました。






| マイニチ | 15:45 | comments(0) | - |
雪山
 
母・姪・姪のパパ・夫・私の5人で岐阜県にあるホワイトピア高鷲というスキー場に行きました。
それぞれがやりたいものを楽しんで。

姪は初めてのスキー場。始めは恐がって乗っていたソリも最後は得意げです。

母は姪の子守もして、お金も出してくれて、お弁当も用意してくれて。
みんなで来れるのが幸せだからと言ってくれましたが本当に感謝です。
| マイニチ | 15:37 | comments(0) | - |
焼きあがり
 
ゆく〜り発酵させていたパンが焼きあがりました。

気温が低くて発酵に時間を要している間に、イーストを使ったあんパンも出来上がりました。

イーストを使ったレシピは砂糖、バターを使うのでふっくらやわらかいパンになります。どちらかというと私の周りの年輩者と子供に人気です。

天然酵母は噛めば噛むほど味が出るので、この良さが分かるパン好きに好評。
実家の父は、固くて歯が折れると大げさな事を言っていますが。

久しぶりの天然酵母パン。皮はパリっとして中がやわらかい。図書館で借りてきた本のこのレシピ、頂きです。
| マイニチ | 15:17 | comments(0) | - |
天然酵母のパン
 
図書館で天然酵母のパンの本を借りてきました。
今は小麦をなるべく食べないようにしているので、見るだけ〜と思って借りたのですが、やっぱり作りたくなりというか食べたくなり、2種類のパン生地を起こしてみることにしました。

白い生地は2斤型の食パンに。黒っぽい生地はくるみとレーズンのライ麦パンになります。
本に書いてある発酵温度よりも気温が低かったので、毛布をかぶせてあげました。中には湯たんぽも入れてあります。
おいしいパンになるように、愛情を込めて。

こんなのんびりした時間が大好きです。
| マイニチ | 14:45 | comments(0) | - |